SSブログ
無添加化粧品 トップ

無添加(化粧品)って安全ですか? [無添加化粧品]

よく無添加・・・とか色々ありますよね。では無添加って体に安全なのでしょうか?

結論から言うと「無添加化粧品」=(イコール)【安全】とはいえません。

とある原料が配合されていないだけです。無添加が安全性を保障するわけではありません。まぎらわしい広告は沢山出回っています。
一般的に、無添加=肌にやさしい、環境にやさしい化粧品、というイメージがあると思います。では、どこまでを“無添加化粧品”というのでしょうか。実は、法律などによる無添加化粧品の基準というものはありません。

無添加化粧品とは

化粧品は化学物質が主な成分ですが、その化学物質の中で特にアレルギー発生や皮膚障害のおそれがあるものとして厚生省によって指定された成分が102品目あります。これを【表示指定成分】といいます。(2001年4月に化粧品の全成分表示)

一般的に「無添加化粧品」という場合は、「表示指定成分」という刺激性の強いと思われる102の物質については添加されていないという意味で使用されています。無添加化粧品だからといって合成界面活性剤が入っていないと言っているわけでも、防腐剤が入っていないと言っているわけでもありません。
一般的に無添加化粧品といわれる場合は、刺激性が高いとされる表示指定成分を含んでいない事を指します
これらの102種類の成分は、人の肌へなんらかの影響を及ぼすとされ、特別にそれらだけは明記されていたのです。
その、表示指定成分が入っていないものを総じて「無添加化粧品」と呼んでいました。

続きを読む


トラックバック(0) 
無添加化粧品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。